SoundCloud、使ってる?
久しぶりにSoundCloudを開いた話。
Apple MusicやSpotifyの月額制ストリーミング配信が主流になり、使う人が減ってしまったかもしれないが、SoundCloudにはかなりいい音楽が転がっている。
インターネットの発達によって、インディーズでも聴いてもらう機会が増えたと感じるし、実際CDなどの媒体を出さずにMP3だけの発売、SoundCloudやBandcampだけと言った場合も増えてきている。
その中でも特にインターネット上で確立されたジャンルにVAPORWAVEというものが挙げられる。80年代の曲などをサンプリングしたりするジャンルであり、これから派生したhip hop / lo-fi も主にSoundCloudで曲を出しているアーティストが多い。
最近Apple MusicとSpotifyにも追加されたPotsuの[oops]もSoundCloudで出していた曲がダウンロードだけのリリースとなった。
hip hop 以外でもマックデマルコのようなIndie RockのStrongboyなどもSoundCloud出身だ。彼らも2017年にアルバムを出し、ダウンロードとカセットのみの販売をしている。
私自身は、MP3世代がありながら現物主義で、どうしてもCDやレコード、カセットを買うことに魅力を感じてしまう派だが、文明の進化によってこうやって新しい音楽やマイナーな音楽にも触れることができて今の時代は本当に良いと思う。
SoundCloudではレーベルのアカウントやバンドのアカウントがあり、まだ無名ではあるがいい音楽なども発掘できるチャンスがたくさんある。従業員削減によりサービス終了か?とも言われているが、CEOの「無くならない」という言葉を信じ、良質な音楽を探す旅をまだまだSoundCloud上で続けていきたい。
0コメント